気になる家電ニュース情報局

気になる家電製品の情報を配信します。役立つ家電や面白い家電製品を紹介

白物家電の「多機能化」競争の終焉

先日、ポップアップ型のトースターを購入しました。

オーブン型のトースターはお餅や干物、グラタンなどいろんな食材を調理できますが、ポップアップ型トースターはトーストしか焼くことができません。

それでも、ポップアップ型を選んだ理由は二つあります。

 一つは、オーブン型と機能が重複する調理家電を既に持っていることです。

お餅や干物ならガスコンロのグリルで焼くことができるし、グラタンはオーブン・ レンジで調理できます。

「他の家電と機能が重複しているオーブン型トースターを買うのは、

何となく無駄を感じる。どうせなら、

単機能でもトーストが一番お いしく焼けそうなポップアップ型にしよう」

と考えました。

 そして一つの理由が、デザインです。

オーブン型トースターはオーブン・レンジと機能が重複していることに加え、

形状も似ています。

「キッチンはスペース が限られているので、

似たような機能や形状の家電を置きたくない」という家族の強い要望がありました。

私はその辺をあまり気にしないタイプなのですが、

キッチンの景観を気にする人にとってはそういうものらしいです。

消費者の価値観の多様化に伴い、白物家電の市場でも多様化が進んでいます。

多様化の方向性の一つとして、ポップアップ型トースターのようなシンプルな家電 が

消費者に見直されています。

ポップアップ型トースターは一時期、オーブン型の普及によって市場から

完全に姿を消しました。

しかし最近になって人気が復活し、

国内の中小家電メーカーや海外メーカーの製品が

家電量販店の売り場に並ぶようになりました。

消費者のライフスタイルが影響しますからね~