気になる家電ニュース情報局

気になる家電製品の情報を配信します。役立つ家電や面白い家電製品を紹介

空気清浄機能だけにフォーカスした単機能製品をガチ比較!

空気清浄機を買おうと家電量販店に行くと、

コーナーには雛段にたくさんの製品が並べられており、

どれを選べばいいのかサッパリだ。

しかも「それは清浄機とちゃうやろ! 」なイオン発生器やサーキュレータまで

並べている店もあるから困ったモンだ。

 さて機種選びでサックリ絞り込みできるのは、

加湿機能付きモデルを候補外にするという手。

なぜなら我が家は、エアコン暖房なので、冬 場でもそんなに乾燥しないからだ。

しかも加湿器がついていると、カビが発生しないように手入れするのが超面倒。

水タンクもしばらく放置してるとヌルヌルし て気持ち悪いし………

 それでも十台ぐらいの候補が残るが、

イオン発生器がついているヤツを候補から外す。

だってエアコンにイオン発生器がついているので、

これ以上イオン漬けになる必要はない。

こうして単機能の空気清浄機に絞ると候補は、数台しかなくなる。

単機能と言うと聞こえが悪いが、空気清浄に特化しているだけに効果も大きい。

特徴的なの は、単機能の空気清浄機に絞り込むと、

国産大手メーカーの製品がほとんどなくなっちゃうという点だ。

言い方は悪いが大手は清浄機としての性能ではなく、

付 加価値で差別化しようとしているのが良く分かる。

種類が多いと選択しにくいです~

確かに加湿器は・・あまりついていてほしくないな~