気になる家電ニュース情報局

気になる家電製品の情報を配信します。役立つ家電や面白い家電製品を紹介

ベストバイが利益警告し暴落 アメリカ家電市場に暗雲

米国の家電量販店最大手、ベストバイティッカーシンボル:BBY)が今日、

寄り付き前に利益警告(プロフィット・ウォーニング)しました。

それによると第4四半期の国内売上高は

前年比-1.5%の97.5億ドル程度になるとしています。

とりわけ既存店売上比較が-0.9%だったとしています。

この発表を受け、ベストバイの寄り前気配は-27.5%の27.25ドルで推移しています。

 

同社のネット販売は13.2億ドルで前年比+23.5%でした。

一方海外売上高は17億ドルで前年比-8%でした。

為替の影響とカナダ、中国における不採算店舗の閉鎖などが影響しているそうです。

ベストバイはクリスマス商戦期間中、

マーケットシェアを維持するためにかなり値引きを行った模様です。

これは同社のマージンを60から70ベーシスポイント押し下げることに

なるだろうとしています。

因みに去年の営業マージンは5.7%でした。

 

心配ですね~