家電各社が熱視線、"ライフログ"とは何か
1月7日~10日に米ラスベガスで開催された世界最大の家電見本市
「インターナショナルCES」。そこで、ソニーの平井一夫社長が強調したことがある。
「(今回発表した)ライフログツールは、いろんなアクティビティを全部記録できる
。そのアプリが楽しい、面白いと評価してもらうことがまず大事だ」
ソニーがCESで発表した小型のセンサーデバイス「Core」は、
ソニーが新たに展開するウエアラブル(身に着けられる)商品群の一つ。
加速度セン サーなどを搭載していることが特徴で、
リストバンドなどと一緒に身に着ければ、どれだけ歩き、
いつ自転車や自動車に乗ったかといった移動の記録や睡眠の記 録、
どんな音楽を聴いたか、写真を撮ったかといった生活全般の記録まで、
スマートフォンと連携しながらアプリ上に記録できる。
「スマホの次」と期待されるウエアラブル端末が注目された今年のCES。
ウエアラブル端末といっても、リストバンド型、眼鏡型など種類はさまざまだが、
その中のキーワードの一つとして、生活全般を記録する
「ライフログ」という言葉や考え方を筆者は頻繁に耳にした。
パナソニックもCESで、耳に着用する4K対応ウエアラブルカメラの開発を発表。
「われわれが発表したカメラは、記憶をどう残していくかというのに近い」と
津賀一宏社長は言う。「ライフログ」という言葉こそ使わなかったが、
記憶を残すという特性を強調した。
記憶を残す・・「ライフログ」
これからの展開に期待ですね~