巨人ヤマダ電機でも疲弊…逆転の秘策は? 家電量販店、ネット通販と消耗戦
拡大路線を突き進んできた家電量販店最大手のヤマダ電機が、
平成25年9月中間決算でついに最終赤字に陥った。
他店提示価格より安く販売する「安心価格保証」を掲げ、
町の電気店を飲み込んできたヤマダだが、
運営コストが低く低価格を得意とするインターネット通販と の激しい消耗戦により、
「武器」の低価格が自身にダメージを与え続けた結果だ。
量販店で現物を見てネットで購入するというスタイルは消費者の間に浸透、
店 頭販売は減少の一途をたどっており、
家電量販店はビジネスモデルの転換を迫られている。
ビジネスモデルの転換・・これからの課題ですね~