気になる家電ニュース情報局

気になる家電製品の情報を配信します。役立つ家電や面白い家電製品を紹介

「男泣き家電」展

昭和から平成にかけて発売された家電製品を展示する企画展

「男泣き家電ランド」が秋田市の県立博物館で開かれ、

中高年に青春の日々を思い出させる、懐かしの家電が来場者を楽しませている。

 展示では「男泣き家電」を、

現代では新品が販売されていないうえに嗜好(しこう)品の性質が大きく、

懐旧の念を起こさせるようなものなどと定義づ けている。

4期構成で、昨年12月から今年1月までの第1期ではゲーム機などを展示した。

第2期の現在は、「録音・録画に燃えた青春」と題して

昭和40年 代~60年代のラジカセやビデオテープレコーダーなど

10点を展示している。

9日に訪れていた男鹿市船越、自営業小野正樹さん(54)は

「初めて使ったテープレコーダーのようなものもあった。

小学生の頃、好きな歌手の歌をテレビの前で録音したのを思い出した」と

懐かしそうに話していた。

 第2期の展示は3月16日まで。午前9時半~午後4時。

月曜休館。同18日からは第3期「最新式だった家電」の展示を行う。

 

男泣き家電ランド・・行ってみたいですね~